母なるもの全てに感謝 

母              

 

肩甲骨がむずがゆくて

気がついたらそこには

小さな羽が生えていた

 

目覚めた所はやわらかな光で

豊かさに満ちあふれていた

 

あなたが笑うとその振動は

私の身体に伝わり

あなたが喜ぶとその鼓動は

私の心臓まで届いた

 

私たちは一体だった

誰よりも分かりあえた魂だった

 

いつの頃だろう

鈴の音が聞こえた

 

「チリーン。チリーン。」

私はただ泣いていた

 

それは喜びであり感謝であり

戦いの始まりだったかもしれない

 

私はあなたという大地を選んで

青い閃光と共にあなたのお腹で息づいた

 

あなたという原点がなかったら

私は帰る場所のない

さすらい鳥のようだろう

 

いつも私は

あなたという大地から

翼を広げて飛びたっている

 

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

もうすぐ母の日ですね。

私の母が亡くなってから10年近くなります。

この詩は、母の晩年になった頃に体感したことを、そのまま書いたものです。

 

不思議なもので、母を身近に感じることがあります。

いつも心は繋がっている。

いつも私を守ってくれている。

どこかで応援してくれている。

本当に今は感謝しかありません。